TOMO's GUITAR BLOG

JAZZ/ROCK/FUNK/ギターの練習記録

【JAZZ GUITAR PRACTICE】

☝実践している練習・気になっていることをメモ、発信していきます☝

感覚を理論で支える

感覚派?or理論派? 私のアドリブの入り口 ジャズで思い知った理論的なバックボーンのあるソロ 理論を感覚に昇華する 感覚を理論のバックボーンで支える まとめ 感覚派?or理論派? こんにちは。TOMOです。よく「感覚派?or理論派?」なんて話があります。こ…

Nelson Veras - 「NELSON VERAS」

今年5月に待望の初来日を迎えるブラジル人ギタリストのネルソン・ベラス。彼を知ったのはつい最近で、彼の作品を聴くのは今作が初である。ナイロン弦を爪弾くスタイルであるが、その内容はコンテンポラリー。リズミックなアプローチで緊張感溢れるインプロを…

ジャズスタンダードは3Stepで覚える!

ジャズのセッションでは、50s. 60s. の歌謡曲などがジャズスタンダードとして良く演奏されます。これらの曲はリアルブックやジャズスタンダードバイブルなどの曲集にまとめられており、セッションの際には見ながら演奏する事が出来ます。 しかし、譜面を見な…